2011年1月6日木曜日

Project Hosting on Google Code と Google Group を接続

タイトルのとおりなだけですけれどもw

別のアカウントで管理していた、Office L Project Hosting on Google Codeと、その管理グループのOffice L Discussを、このアカウントでも管理できるようにしてみました。

やり方は簡単で、どちらも管理画面からメールアドレスで招待をかけるだけです。ホスティングのほうは、メールアドレスを入れるだけで通ってしまい、??な感じでしたが、グループのほうは、招待メッセージが短いと、短すぎますというエラーになるのと、メールが届いてから、自身で参加しないと参加したことにならないのが違いました。

ホスティングのほうは、最初から管理者(オーナー)とコミッターとコントリビューターが別々なので、どこにメールを入れるかだけで権限が決まります。グループのほうは、デフォルトで制限付(管理対象)ユーザとして扱われ、管理者アカウントで別途許可を与えないと権限が変更されません。

最近のgoogleのサービスは、手が回りきってないというか、マネタイズされにくいところはどうでもいいと思っているっていうか、グループもコードもちょっとほったらかしサービスになっているようですが、もっと工夫すればいくらでも伸びると思うのになぁと思うと、いろいろ残念な気がします。いつかwaveみたいになくなっちゃわないといいんですけれども。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿