2011年2月12日土曜日

CFBundleURLSchemes でアプリを外部から起動する

ここを参考に設定してみた。いつだったか、iOSのバージョンが上がった時に、add Item で Item No の始まりが1から0に変わったとかあったなーと思っていたので特に問題なかった。

  1. Info.plist を開く
  2. Information Property List を右クリックして Add Row
  3. キーに"URL types"を設定
  4. その中に出来る Item 0 の中に URL identifier を設定(デフォルトで設定されるかも)
  5. その値を適当に入れる(BundleIdentifierの様に独自URLの逆順がいいみたい)
  6. Item 0 を選択して右クリック、再度 Add Row
  7. 今度は URL Schemes をキーに設定
  8. その値をアプリ名など、好きに入れる(これが外部からの呼び出し時の名前)

これにより、safari などで URL 入力欄に "myapp(設定した URL Schemes の値)://" などとすると、アプリが立ち上がる。

ちなみに、上記のページには、起動された時に引数を受ける方法等も書いてある。今作成中のアプリには必要ないのでパスw

それと、xcode で Info.plist を開いてる最中に、右クリックからコピーってすると、XML形式でコピーされているみたい?テキストエディタに貼付けると、XML形式で貼り付いた。面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿