2011年2月8日火曜日

xcode の user scripts でコメントトグルの仕様確認

先の記事にも書いた、xcode のコメントトグルのショートカット(cmd+/)がeclipseに比べておばかさん、の続き。

結論から言うと、少し賢くなった。はずw

その説明の前に少しおさらい。デフォルトの状態だと、cmd+/でコメントをトグルする時は、

  // コメント
^ここから選択を始めると
//  // コメント
のようになる

要は、行頭がコメントじゃないと、トグルせずに、コメントを重ねてしまう、のが問題だと思っていた。

が、先の記事に書いたリンク先で、デフォルトの cmd+/がperlで書かれたスクリプト、ということを知って、少し追ってみたところ、次のことがわかった。

  // コメント
  ^ここから選択を始めると
   コメント
のようになる

要は、選択範囲の先頭がコメント記号だとアンコメントし、そうでなければコメントアウトする、という仕様になっていた。(でもなぜだ?!)

つまり、選択範囲の最初をコメント記号にするようにすればあんまり問題ないようだ。。。

いや、ここはプログラマたるもの、些細なことも便利にしてなんぼ!いちいち選択範囲の先頭をコメントになるように選択するよりも、行範囲でまとめて選択するほうが楽だし、事実そうしているから問題だと思ったんじゃないか!

というわけで、次の記事で、当該ユーザスクリプトの説明と修正箇所を示したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿